葛飾区東金町の鍼灸接骨院なら下田整骨院へ。金町で開業以来40年の治療実績・来院実数1万人以上!

〒125-0041 東京都葛飾区東金町3-32-11 下田ビル

03-3600-4785

下田整骨院ブログ
  • 適応症状
  • 腰の痛み
  • 首の痛み(肩こり)
  • 左・右 肩の痛み・違和感
  • ひじ・手首の痛み
  • 膝・足首の痛み
  • 慢性症状
  • むち打ち(交通事故)
  • 施術方法
  • 整骨
  • マッサージ
  • 鍼(針)・灸
  • 整体・カイロプラクティック
  • せきずい活性法
  • ENB療法
  • プロテック(腰部坐位牽引法)
  • ヘルストロン
  • 交通事故治療
  • お知らせ・ブログ
  • 日焼けマシーン
    

2014.3.20 内側側副靭帯損傷…!

こんにちは。

きょうは朝から雨が降りました。
気温も下がって、冷たい雨になりましたね。

そんな中、
私はひざを痛めてしまいました!

何気なく足を挙げた瞬間、
左ひざの内側に激痛が・・・!


たまらずに足を引きずりながら
院内奥の診察ベッドに座り、
自らのひざを徒手検査。

アプレーテスト、
マクマレーテスト、
側方動揺性テスト…などなど、
ひざの検査法って、
いろいろあるんですが、
自分で自分のひざの検査をしていきます。

芸は身を助ける、といいますが、
患者さんのひざを検査するために覚えた技を
自分のひざに使う日が来るとは・・・(苦笑)

検査の結果、
内側側副靭帯損傷とわかりました。

朝、自宅から3kmほどの道のりを
慣れない長靴で歩いてきたために
ダメージが蓄積されていて、
その状態で足を挙げた瞬間に
靭帯を痛めてしまったのでしょう。


アイシングと消炎の処置をして数時間。

午後になったら
だいぶ動けるようになりました。

やはり処置が早いと
回復も早いんだということを実感。

とりあえず一安心。

これで午後も
たくさんの患者さんに対応できます!

            投稿者:バドミントンマン

  仕事帰りに寄れる接骨院
         葛飾区東金町 下田整骨院